2012年4月20日金曜日

乳児と犬の共存について ::犬の質問と回答集 Q&A


乳児と犬の共存について えぼん さん

今彼女と同棲しながら飼っているMダックス5ヶ月♂がいます。
近々彼女と結婚する事が決まっており、両方の両親から犬を飼っている事について、子供も出来てないのに犬なんて飼ってどうするのかとかなり厳しいことを言われています。

そこで質問なのですが、乳児と犬の共存は可能なのでしょうか?できれば、里親に出すという選択は避けたいと思っているのですが、両親を説得する材料がなく悩んでおります。
子供を作るのは2,3年後にと考えておりますので、今ワンパクざかりのワンも少し落ち着いてくれると思っています。
何かよいアドバイスがあればお願い致します。

RE:乳児と犬の共存について kmdog さん

ワン子がいて子供がいる家族ってこの世に死ぬほどあるかと思いますよ♪
うちもそうでした。
グレートデンなど大型犬を含めて8頭いて赤ちゃんを育てた時も。

人間が充分気をつければ(ワン子と子供だけにしないなど)事故は防げるかと思います。
ましてワン子がいる家庭は暖かくて良いものですよ♪
私の子供も命の大切さが分かる優しい子供に育ってますし。
どうでしょう・・婚約者の方と相談してみては?

まわりの人々がどうこう言う資格はないと思いますが
これから人生を一緒にする婚約者の意見が一番大切では?

RE:乳児と犬の共存について ばりけーど さん

えぼんさん、彼女とわんちゃんの為にも
ご両親の言いなりにならないで下さい。
自分で飼っているわんこでしょう?守ってあげてください。


猫は何歳の交尾ができますか?

それから、両家のご両親に何を言われたって、あなたががんとして、突っぱねる事も大事ですよ。
出産計画まで言いなりになりかねませんよ。
それでは将来奥様になる彼女が可哀想です。
あなた達の犬で、あなた達の結婚&子供です。

RE:乳児と犬の共存について しっぽあり さん

ご両親方は妊娠中やともに育っていく過程での、感染症やアレルギー、はたまた咬傷や引っ掻き傷などの外傷等々を気にかけているのだと思います。
あなたの親御さんにしてみれば、可愛い孫に何か起こった時に「あれだけ言ったのに…」になるでしょうし、反対に何も起こらなければ、あなたの方が「取り越し苦労だよ…」ってなるでしょ!

縦しんばご両親が賛成にまわっても、結局は一時期流行った『自己責任』であなたたち二人が結論を出さなくてはいけないと思いますよ。
あとはあなたや彼女の友達関係やご近所であなたが望むような環境を作っている方を探して見てw。百聞は一見にしかずで、ここでのアドバイスより効き目があるのでは!?
ちなみにうちはそろそろ二ヶ月になる赤ちゃんと四ヶ月過ぎのワン コ♂と暮らしてますよ。

RE:乳児と犬の共存について のじ さん

えぼんさん、こんにちは。

ご両親が犬を飼うのに、何に対して(アレルギー?愛情が犬に行く?不清潔?etc…)
ご心配されているのかはわかりませんが、アレルギーに対してでしたら
こちらのサイト↓が説得の材料になるかと思います。

あと、共存予定・している方からの質問ログが、
こちらのサイトのQ&Aにもあります。(下の方に、妊婦と犬・赤ちゃんと犬と共存など)
少しは参考になるかな?と思います。


どのようにワームの馬のスケジュールタイプのブランドへ

また、kmdogさんがおっしゃっているように、
婚約者さんと、じっくりご相談してみて下さいね。
もし、もしも、ど〜しても、両親に説得されてしまいそうなら、
「じゃあ、この子は実家で飼ってね!」と、脅し(?)てみるのも手かも知れませんね。
でも、まずはご自分で飼い続けれるように、頑張って説得して下さいね!

RE:乳児と犬の共存について てつ さん

こんにちは。
たくさんの方が良いご意見を下さっていますね〜。
私が息子を産んだ時は、3頭の犬と一頭の猫がいました。
今居る犬が孫と仲良しなのや、旅行で一緒だった8ヶ月の赤ちゃんとたくさんの犬たちのことをUPしたところです。

大切なことは、この先お手元もワンちゃんをどうご教育なさるか?
環境の変化に適応できるように、甘やかしすぎず、それでいて愛情たっぷりに育ててあげてください。
まだ5ヶ月ですから、いろんなところで子供にも逢わせて、たくさんの犬とも逢わせて、様々な経験をさせてあげてください。
私の弟は、えぼんさんと同じようにMダックスがいて子供ができました。

2年明けて2人の子供とワンちゃんは仲良しです。
母は私の例があっても同じことを心配し ていましたが結果は大丈夫でした。今は認めています。
親は心配するのが仕事です。子離れできないほど、ただ一つできる「心配」をせっせとします。(私もです。笑)

子供は結果を出して見せればよいのではないでしょうか?
犬などを可愛がっていると子供ができないなんて迷信もあるようですが、私の知っている限りでは10年子供ができなくて諦めて犬を飼ったら妊娠した例もたくさんあります。
結婚生活、親の意見をあまり気にしすぎないほうが平和です。
まず、旦那様になられる方が「親離れ」しなきゃね!


母犬はpuppieの看護を停止したときに何をすべきか
RE:乳児と犬の共存について ひかり さん

こんにちは!我が家も5才ともうすぐ2才になる子供がいますが大型犬と一緒ですよ。
アレルギーとかの心配ならのじさんが書いてあるサイトで勉強してみて、かりにアレルギーがあっても頑張って一緒に暮らしている人も沢山いますよ。アレルギー対策してるみたいですね。

わんちゃんが乳児にどんな行動するか悩んでいるのでしょうか?たとえば噛むとか?の心配かな、飼主さんのしつけと注意はとうぜん必要なことと思います。
我が家は寝かせる時は必ずベビーベットに寝かせてました。大型犬なので悪気はなくても踏んだりしたら大変ですからね。

考えられることや出来ることはすべてしたほうがいいでしょう。
私のまわりでもわんちゃんが先で子供があと、なんて夫婦は沢山いますよ!でも皆上手にやっ� �います。あまり考えすぎないでど〜んとかまえて下さいね。

RE:乳児と犬の共存について ロダン3世 さん

えぼんさん、難しい問題なので満足できるアドバイスに困りました。ご両親が心配され、いわゆる親の小言を述べられるのは当然なのです。それは貴方も理解してあげて下さい。

既に沢山のアドバイスが出されていますが、皆さんお若くても、犬の躾のベテランであり、人間として完成された方々のご意見です。

2,3年経てば犬も2,3歳になり落着く可能性もありますが、赤ちゃんと同居するのに適した躾が完成するかどうかは全く不明です。
彼女も休暇の後は仕事をされると思いますが、過去の私はこのような例では「犬の飼育反対党」でした。


既にアドバイスされている方の共通項は「シッカリ躾ける」ですね。
ご両親の反対意見は自然であり、当然です。
説得できた=成功した、と言う単純な問題ではないことをシッカリと見定めて下さい。
御健闘をお祈りします。

RE:乳児と犬の共存について えぼん さん

みんさんたくさんの意見ありがとうございました。
実はワンについては彼女の方が私より熱心で飼うのを言い出したのも彼女の方です。
しかし今では朝晩の散歩は私がしています。

私が心配しているのは、一つは感染症の事です。
もう一つは私が働いている為、彼女一人で育児とワンの世話ができるかです。
子一人でも育児ノイローゼとかになる人もよく耳にしますので。

あと、ワンがいてもいなくても子供は2,3年後を目処にと思っていますが、今のワンを子供が出来るまで可愛がって子供ができてからやっぱり無理だったということになって里親に出すことだけは避けたいのです。もし里親に出すという判断をするならまだ他人にも慣れやすい5ヶ月というこの時期がいいのかとも思っています。
みな� ��んの意見を聞き頑張れば共存も可能なのではと思いますが、安易な判断はワンに一番かわいそうな事になるのでもう一度真剣に考えたいと思います。



These are our most popular posts:

グレートデンの続報 - どうぶつ病院診療日記 - Yahoo!ブログ

2007年1月23日 ... 先日お伝えした、グレートデンの咬傷事故のニュースですが、 近くにすんでいる飼い主が 見つかり、犬は収容されてしまったようです。 咬傷事故を起こした犬が、今後どういう 行く末をたどるのか、 なんとも想像するだけで暗い気分になりますが、 ... read more

グレートデン: Grass River

グレートデン,GR家のBLOG. ... 妊娠して集中力無しです たらーっ(汗) 今日の午前中、 イノシシの ... できるだけ、毎日更新するよう頑張りますので、これからも、暖かく見守っ て下さい。今日は、いつもの ... の点滴しました。結果は異常なしで、命に別状はないと 先生はおっしゃってましたが、こうしてブログ更新中も吐いてます・・・・ がく~(落胆した 顔) ... ずでした。 子供2人の世話は疲れます・・・精神的にも肉体的にも仕事よりキツイ です。 read more

絶対グレートデン!

2002年4月1日 ... 条件で輸入したけど奈良のブリーダーに譲ったし、ブリンドル(断耳済)は .... 来るとは 意外でした。 デンを飼育するには、やはり費用的、時間的、資産的(飼育場の広さ) ...... 落ち着きがなく、散歩に行くとよその人や犬に向かっていこうとします(コワイ意味で) どうにかして直す方法ないですか?みなさん ...... それでもそのそのデンの子は病院は 大嫌いらしく、世話係の男性の方が病院の車に乗せようとすると 低い声で ...... 彼の ケースでは、避妊していないメス犬を妊娠させる可能性が大いにあるから、 この一点 ... read more

妊娠7ヶ月です。初めて犬を飼いたいのですが・・・ - 妊娠 - 教えて!goo

2009年2月12日 ... 初めての育児と初めての犬の世話を同時にやっていけるのでしょうか? ... うちは妊娠 する前から4匹居たのと、私達夫婦も特にアレルギーとかが無かったのでその辺は問題 はありませんでしたが10キロ近く ... 特にグレートデンは成犬になれば身長は160センチ 以上体重も60キロ超えになる大型犬です。 .... 【プロ野球を楽しむ方法】 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿